神戸森林植物園

4月に入り、三ノ宮のバス停から森林植物園行きのバスが運行するように

なったので、ツツジを見に出掛けました。(土日祝のみの運行です)

毎年12月~3月三ノ宮発のバスは運休。(北鈴蘭台からは年間通じて運行)

終点まで乗らずに途中の学習の森前で降車し、森林植物園西口まで歩きました。

30分足らずの山道でしたが、足が上がっていないのか階段でつまずきそうに(>_<)

徐々に距離を伸ばして山歩きの感覚を取り戻さないといけません。

植物園の入園料は300円、長く変わらないのがいいところです。

園内にいるんですよね、いのししが。

さくら園では遅咲きの桜や山桜がまだ咲いていました。

こちらは白いツツジ、ヒカゲツツジです。

園内には舗装路のほかに谷へ下ったり尾根を歩くハイキング道があります。

長谷池まではアップダウンのある尾根道を歩くことに。

道の端が切り立っているので慎重に進みました。

長谷池にほとりにある みちくさテラスパーチ で、弓削牧場のフロマージュ・フレと

はちみつのトーストを買い、桜の和紅茶とともに♬

フロマージュ・フレは柔らかくて酸っぱさがあるチーズ、爽やかな甘味のはちみつと

相性抜群だと思いました。

池の周りに咲くミツバツツジの明るい色が心を浮き立たせてくれます。

最近、休日になると朝寝坊が続いていましたが、少しずつ早起きするよう頑張っています。

無理をし過ぎない程度に、まとまった時間ハイキング出来るようにしたいです。

そのちゃん について

カフェ&雑貨屋さんめぐり、そして太極拳が好き。 パワーストーン&アロマ・・・素敵なきらめきや香りも♪ 森と海に癒されています。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

神戸森林植物園 への14件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    歩くのが気持ち良い時期になりましたね。
    今回のおやつも美味しそうです♪

  2. agehamodoki より:

    森林植物園もすっかり春ですね。
    園内をのんびり歩きながら夏鳥の囀りを楽しみたいです。
    弓削牧場は六甲山ろくの地元牧場ですね。
    フロマージュ・フレ、はちみつトースト、
    そして紅茶。春らしい選択です。
    ミツバツツジの優しい紫も春ですね。

    • そのちゃん より:

      agehamodokiさん

      桜の盛りも過ぎたので人も少なく、のんびり歩きました。
      弓削牧場は森林植物園から山田道を歩き谷上駅に
      行くまでの途中にあります。
      素通りしただけなのでいつかは訪れてみたいです。
      ミツバツツジの咲く池を眺めながらのおやつタイムで
      春を満喫しました♬

  3. coccocan より:

    「イノシシのわな」の看板、ドキッとします。
    途中のバス停を降りて、このくらいの季節から徐々にウォームアップするのは
    大切なことですね。

    私も早起き、、、しないとな苦笑

    • そのちゃん より:

      coccocanさん

      この看板、初めて見たように思います。
      イノシシが園内にいるのは、イノシシが掘った穴ぼこが
      色んな場所で見られるので周知されています。
      が、こんな看板があるということは、人と遭遇する頻度が
      多くなっているからかも知れません。

      コロナもだいぶ落ち着いたので早く起きてハイキングの範囲を
      広げようと思っています。

  4. orca より:

    ハイキング、お散歩道にとても良さそうですね!その後のご褒美が美味しそうです!

    • そのちゃん より:

      orcaさん

      アジアやヨーロッパ・アメリカなど地域の特徴的な木々を
      エリア別に分けていて、色んなハイキング道が楽しめる
      植物園になっています。
      カフェメニューも定番や季節限定などもある、お気に入りの
      スポットのひとつです♬

  5. wakasahs15th より:

    神戸森林植物園は三宮発のバスが利用出来ると便利ですね。
    今の時期の花は山桜とミツバツツジでしたか。長谷池の風景はとても綺麗で眺めながらのスイーツは特別の味だったと思います(*^_^*)

    • そのちゃん より:

      wakasahs15thさん

      冬場以外で土日祝のみですが、よく利用しています。
      ソメイヨシノは散ったあとで花びらの小径が出来ていました。
      春夏秋冬、長谷池の周辺はいつも見所がたくさん。
      みちくさテラスパーチがあるのも嬉しいです。

  6. saganhama より:

    猪は日本中で増えていますね。公園内に罠ですか! こちらも丹沢付近の公園では猪が掘った穴を多く見かけますが、罠はまだ設置されてないです。
    ハイキングには良い時期になりましたが、歩いて出かけるほどの気力がなくなってます(-_-;) 歩けるそのちゃんが羨ましいですよ(^O^)

    • そのちゃん より:

      saganhamaさん

      公園といっても自然公園のような場所ですから
      どこに猪が潜んでいるかわからない環境です。
      平日はほとんど外出できないので、休日はとりあえず
      出掛けて歩くようにしています。

  7. kanaconnie より:

    猪に逢っちゃいました?
    夢でチーズたっぷりのパンに蜂蜜かけて食べて手がべとべとになったの!
    そのちゃんさんの写真見て、そうそう!こういうパン!って思っちゃいました笑

    • そのちゃん より:

      Kanaconnieさん

      この日は猪には出会いませんでした。
      何年か前に、摩耶山で猪の親子に出くわして驚いたことが
      ありました。
      チーズ&蜂蜜の夢のパンですね(^^)/

コメントを残す