三木 美嚢川の桜

以前、三木の別所夢街道を歩いたとき美嚢川に桜並木があるのを

確認していたので、ハイキングがてらお花見に出かけました。

三木駅から橋を渡り、徒歩5分ほどの和菓子店で本日のおやつを調達🍡

美嚢川の上を走る神戸電鉄の車両が桜の向こうに。

三木上の丸駅~三木駅間で見られる光景です。

黄色い花の向こうに橋、そして桜と小高い山々。

ここで、お待ちかねのおやつタイム♬

三色団子・桜餅・いちご大福のセットと桜の和紅茶で一服。

三色団子のもち肌感や優しい味わいが、たまりません。

もちろん桜餅もいちご大福も美味しかったです。

桜和紅茶は加古川の紅茶専門店チャッツワースで買っていたもの。

茨城県猿島の和紅茶と、徳川家康の孫娘・千姫の菩提寺の境内の桜より採取した天然の

葉と茎から作られた桜和紅茶です。

桜葉と香料で香りつけした紅茶は、桜の華やかな香りがしますが

この桜和紅茶は繊細、かつ奥ゆかしさが感じられました。

桜堤では、おしゃべりを楽しむ若者やシートを広げて食事をとるファミリーなど

適度な距離をとりながら春の休日を過ごしているようでした。

時おり春風が桜の花びらを舞い上がらせるのも、お花見ならではの楽しみですね。

そのちゃん について

カフェ&雑貨屋さんめぐり、そして太極拳が好き。 パワーストーン&アロマ・・・素敵なきらめきや香りも♪ 森と海に癒されています。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

三木 美嚢川の桜 への14件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    このおやつのセットすごく良いですね!
    美味しそうだし、可愛いです♪

  2. saganhama より:

    このおやつセット食べたくなりました(^¬^)ジュル… サクラや菜の花と鉄道のコラボが撮れるこの場所は撮り鉄さんに人気があるのでは? サクラと神戸電鉄の写真良いですね(^-^)//””ぱちぱち

    • そのちゃん より:

      saganhamaさん

      このおやつセット、食べたい和菓子がおさまっていて
      いうことなしの美味しさでした(^^)/
      サクラと神戸電鉄の写真は三木市のお花見スポットの記事で
      見て、自分でも撮ってみたくなったんです。

  3. coccocan より:

    夫が大絶賛していた「桜と電車」「菜の花と電車」の構図ですね笑
    (私は真夏に「稲穂と電車」で炎天下38℃を歩きましたがw)

    こんなに電車が好きなのも日本人なのかなぁーと思います。一番身近な乗り物ですし、地下だけのSubwayだとこういう風景はないですし。

    いつもながら、素敵なセレクト。
    このお写真を拝見して、去年は3色パンだったような!!!
    私もアイディアを具現化できていないので、頑張らないとw

    • そのちゃん より:

      coccocanさん

      だんな様が大絶賛されている構図とは!
      炎天下38℃には脱帽です。

      電車のある風景写真は時々TVで見かける写真家さんを
      真似てチャレンジしてみました。
      なぜかノスタルジックな気分に浸れるのが好きです。

      去年は3食パンでしたか。
      すっかり忘れていました(^^;)
      いえいえcoccocanさん、すでに頑張っておられます!

  4. coccocan より:

    「私は」です!

  5. agehamodoki より:

    桜の向こうに鉄橋を渡る列車。
    車両の配色にちょっと昭和の匂いがして
    鉄道ファンでなくても嬉しくなります。
    菜の花の黄色も懐かしく感じます。
    で、やっぱり花より団子ですね(^_-)-☆

    • そのちゃん より:

      agehamodokiさん

      神戸電鉄の車両は、どこか懐かしさを感じさせてくれます。
      一時期、粟生線は廃線に追い込まれましたが
      レトロさを打ち出して、癒しを求めに利用するお客さんが
      増えているようです。
      花も団子も、と欲張りました(^^♪

  6. wakasahs15th より:

    神戸電鉄の赤い車両がタイミング良く走ってくれましたね。
    菜の花も咲いてて色とりどりで綺麗です。
    花も団子もの一日!楽しいハイキングでしたね(*^_^*)

    • そのちゃん より:

      wakasahs15thさん

      本数が少ないので三木駅発着の時刻をメモしていたので
      通過時刻がわかりました。
      満開の桜で、風が吹くとはらはら花びらが舞って
      楽しいハイキングで大満足でした(^^)/

  7. kanaconnie より:

    お団子💕 絵に描きたくなるね!

コメントを残す