Colorful JAPAN 幕末・明治手彩色写真への旅

何年か前に、神戸市立博物館内が改装され1階部分は無料スペースとなり

同階のカフェはトゥーストゥース凸凹茶房に、そしてショップが隣接。

以前は、入館してすぐにチケット売り場があったので敷居が低くなりました。

本日は終日雨の予報なので博物館日和、特別展Colorful JAPANを観ることに。

日本の開国後、これまで交流のなかった多くの外国人が来日。

未知の日本文化に対する需要に応え、神戸元町や横浜の写真館では日本の人々や風景

などを撮影した写真を販売しました。

カラー写真が普及していなかったので、それらの写真を一枚一枚精緻に彩色して

「手彩色写真」に仕上げ豪華な蒔絵表紙のアルバムに綴じこみました。

単に記録として彩色されたものや、被写体を印象的に魅せるよう彩色を工夫したり

「東洋の神秘JAPAN」を余すところなく表現しています。

うっとりする彩色写真を堪能したあとは、トゥーストゥース凸凹茶房でまったりと。

凸凹抹茶アフォガードを頼んでみました。

バニラアイス・白玉・寒天が入ったパフェ仕立てで、エスプレッソ代わりの宇治抹茶を

かけていただきました。

宇治抹茶の味、香りが濃い!美味!

他に、厚焼きたまごサンドセットやちょっとした食事メニューも。

そして、出かけるまで気がつかなかったのですが、神戸まつりが開催されていました。

例年通り、フラワーロードでパレードをしていました。

降りしきる雨のなか、サンバチームや吹奏楽団の皆さん力いっぱいの演技(≧▽≦)

ほんとうにありがとうございます。

そして体調を崩さないようにしていただきたいです。

スタートゲート前なのでまだ踊っていません(^^;)

車体の上のカラフルな装飾が目を引きました。

雨にもかかわらず観客数が多かったので、警備員もたくさん出ていたような。

フラワーロード沿いの赤や白のツツジも色鮮やかで華やかな気分になれました。

そのちゃん について

カフェ&雑貨屋さんめぐり、そして太極拳が好き。 パワーストーン&アロマ・・・素敵なきらめきや香りも♪ 森と海に癒されています。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

Colorful JAPAN 幕末・明治手彩色写真への旅 への4件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    モノクロ写真に彩色してですか(@_@)それは凄い事ですが一枚一枚を大変な事で、まさしく日本の神秘ですね
    神戸まつりは雨の中でしたか。数年前に見学しましたが凄い人だったことを思い出しました(*^-^*)

  2. agehamodoki より:

    そう言う技術があったことは知っています。

    また、異国情緒豊かな港町神戸ゆえに、

    改めて日本情緒にふれてみるのも良いと思います。

    凸凹抹茶アフォガードはボリューム感もありますね。

    神戸まつり、コロナ以降初の全開でしょうか!

    何より元気と活気があるのが素晴らしいです。

  3. orca より:

    日本の神秘に抹茶アフォガード、サンバの衣装に、フラワーロードの花々。見応えたっぷりです(о´∀`о)

  4. kanaconnie より:

    雨、残念でしたね〜
    なるほど、写真に彩色するのか
    昔の写真の比べるとサンバ隊のなんとカラフルなこと!

コメントを残す