瓢箪山稲荷神社

毎月1日はお店に祭っている瓢箪山稲荷と水神様の神棚を掃除。

瓢箪山稲荷の神棚を見ながら、以前神社に行ったのはコロナ前だったのを

思い出し、思い切って東大阪の瓢箪山稲荷神社へお参りしてきました。

(ちなみに水神様は岡山県なので遠すぎて足が向きません)

大阪~鶴橋まではJRを利用し鶴橋を降りて近鉄に乗り換え瓢箪山駅で下車。

厄介なのは、JR鶴橋駅と近鉄鶴橋駅が同じ券売機で同じ改札だということ。

普段はICOCAを使っていますが、鶴橋駅を経由するときは切符を買います。

そのほうが、私には券売機で清算しやすいからです。

瓢箪山駅改札前のカフェでお昼&おやつタイム♬

クロックムッシュと甘栗ショコラ、コーヒーです。

クロックムッシュはロースハムとチーズがサンド。

温めてもらったのでチーズがとろりハムとなじんで美味しかったです。

甘栗ショコラは、小豆と刻んだ甘栗&くるみの香ばしさに

チョコ入りのふわふわ生地がマッチしていました。

🌰

駅前の踏切を越え商店街を少し歩くと、左手に瓢箪山稲荷神社の参道があらわれます。

瓢箪山稲荷神社は旧四条村字大塚にあり、山麓に造られた古墳の中でももっとも古く

6世紀初め頃に造られた瓢箪山古墳に社殿が建てられています。

稲荷神すなわち保食神(うけもちのかみ)を祭神とし、辻占の総本社でもあります。

本殿の周りを歩きました。

神秘的な空間ですが、それぞれ表情が違っていて可愛い。

秋祭りの準備でしょうか、布団太鼓が出ていました。

子供の頃、明石の浜の神社でいくつもの布団太鼓が練り歩くのを楽しんでいましたが

久しぶりに布団太鼓を近くで見られて、嬉しかったです。

正面の後ろ姿は女の子で、大人たちに教わりながら男の子と太鼓をたたいていました。  

神社の舞台(休憩所)で景色を眺めようと思っていましたが

入り口が封鎖されててがっかり。

飲食したりおしゃべりして長居されないようにという、コロナ対策でしょうか。

賽銭箱の鈴緒もはずされていました。

お参りをすませて商店街に戻り果物店を発見。

毎週火曜日にフルーツサンドを販売という看板があり、がっかり。

そういえばカフェを紹介している雑誌に載っていたような・・・。

フルーツが入ったクレープはいつでも販売しているので

いちじくのクレープを食べてみることにしました。

いちじくは甘くてジューシー、ボリューム満点のクレープ生地&クリームに

これ、完食出来るかな(^^;)と不安になりましたが案外あっさりした甘味でした。

これは若い子向けの食べ物でした(^^;)

なにはともあれ、思い切って大阪に足をのばして気分転換になりました。

そのちゃん について

カフェ&雑貨屋さんめぐり、そして太極拳が好き。 パワーストーン&アロマ・・・素敵なきらめきや香りも♪ 森と海に癒されています。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

瓢箪山稲荷神社 への8件のフィードバック

  1. kanaconnie より:

    甘栗ショコラに一票!
    稲荷神社、ちょっと神秘的な雰囲気、伝わってきます。
    秋祭りも復活してきたんですね、嬉しいね。
    一人クレープ!? ちょっと勇気がいるなぁ笑
    今月は私も大阪まで足を伸ばします。

    • そのちゃん より:

      Kanaconnieさん

      甘栗ショコラいろんな食感があって美味しかったです。
      稲荷神社の裏手は竹林で風が吹くとざわざわして
      神秘的な雰囲気がいっそう漂っていました。
      クレープはフルーツサンドよりガツンときました(^^;)

  2. KYO より:

    一昨日、東大阪に引越して来ました。
    関西初心者です。
    瓢箪山稲荷、思わずググりました。
    近いうちに行ってみます!
    出来れば火曜日を狙いたいと思います(^-^)

    • そのちゃん より:

      KYOさん

      すごい、グッドタイミングですね!
      瓢箪山稲荷神社は瓢箪山駅出てすぐなので
      お参りしやすいと思います。
      火曜日はフルーツサンド、ですが仕事している間は
      行けそうにありません。
      いいなぁ~。

  3. CoccoCan より:

    布団太鼓、初めて知りました。
    お祭りは地域性が色濃く出ていて楽しいですよね。
    早く完全復活して欲しいです。

    それにしても、スイーツ午前の部と午後の部、、、素晴らしいw
    栗にいちじく、旬ですものね♪

    • そのちゃん より:

      CoccoCanさん

      布団太鼓は関西特有なのでしょうか。
      播州あたりの海岸沿いの神社は何台もの
      布団太鼓が練り歩きます。

      午後の部は無謀でした(^^;)
      やっぱりフルーツサンドが食べたかった・・・。

  4. agehamodoki より:

    いきなり東大阪まで遠征ですね(笑)
    瓢箪山駅改札前のおやつタイムから
    いちじくのボリューム満点のクレープまで
    充実の瓢箪山でした。
    まだまだ「若い子」には負けません(笑)
    入り口封鎖などがなければ満点でしたが、残念でした。

    • そのちゃん より:

      agehamodokiさん

      いきなりの遠征になってしまいました(笑。
      もっと早起きすれば石切さんにも寄るつもりでしたが
      無理でした。
      布団太鼓を見れたのは予定外だったのでラッキーでした。
      本番は今月末か来月かも知れません。
      コロナが落ち着いている間に、あちこち行ってみたいです。

コメントを残す