ソールライター回顧展

IMG_7238

新聞で見て気になった写真家ソールライター回顧展を観てきました。

ソールライターは1950年代からニューヨークでファッションカメラマンとして

活躍していましたが、80年代に姿を消しました。

が、2006年に出版された作品集で再び注目されています。

私的に撮ったほどんどの写真は、彼の住む日常から切り取られたもので

色彩が美しく、日本画のような雰囲気をかもし出していました。

 

伊丹市立美術館は、みやのまえ文化の郷の中にあり、ほかには伊丹郷町館

伊丹市立工芸センター、柿衛文庫などの施設があります。

 

伊丹郷町館のひとつ、旧石橋家住宅は県指定有形文化財で素敵な建物です^^。

欄間がモダン♪

IMG_7242

2階へ上がる階段は引き出しだんすになっています。

合理的かつ美しい、これぞ日本の美。(暗くてわかりにくい・・・)

IMG_7246

子供のころ、近所のお豆腐店のおうちに同じような引き出したんすがあって

階段状になったたんすをとんとん上って遊んだりしていました。

すごく懐かしかったです^^。

 

伊丹みやのまえ文化の郷の外観も、落ち着いた雰囲気でほっとさせられます。

IMG_7250

ソールライターの写真は、人物が風景に溶け込んでいてまるで色彩の一部のようでした。

画家でもあった彼は、ワインを買ったときについてくる厚紙に

画を書いたりもしています。

自身のことを「キッチン画家」と言っていたそうです。

なんかすごい人だったんですね。

そのちゃん について

カフェ&雑貨屋さんめぐり、そして太極拳が好き。 パワーストーン&アロマ・・・素敵なきらめきや香りも♪ 森と海に癒されています。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ソールライター回顧展 への4件のフィードバック

  1. agehamodoki より:

    「ソールライター」ですか?そのちゃんに玄人っぽい感性を感じます。
    でもおっしゃるように、はっとする作品も
    日常が切り取られたものが多いです。
    なのに新鮮。やっぱり凡人とは違うのですよね。
    日本家屋から懐かしい匂いがしそうです。

    • そのちゃん より:

      agehamodokiさん

      今回新聞で初めて知ったんです。
      3枚ほど写真が載っていたのを見たとき、それぞれ特徴があり
      窓ガラスや鏡を上手く取り入れていると思いました^^。
      ソールライター以前の報道を扱うカラー写真は
      色彩的に芸術らしさを感じられるものではなかったそうです。

  2. Sartenada より:

    Hello.

    Thank You for this information. He was unknown to me.

    Have a wonderful day!

コメントを残す