鹿の角きりと法隆寺

 
奈良公園内鹿苑角きり場で行われた 鹿の角きりを見てきました。
 
鹿の角きりは伝統行事で、1971年から行われているそうです。
発情期で気の荒くなる角鹿が町民を襲ったり、互いに突き合って死傷するのを
防ぐために、鹿の管理者であった興福寺がはじめたと伝えられています。
 
22名の勢子たちが、角鹿を追い込み、十字やたんぴといった捕獲具で
角に縄をかけ鹿を取り押さえ、鹿の気を静めるため、水差しで口に水を含ませた後
神官がのこぎりで角を切り落とし、神前に供えます。
 
 
 
 
 
  ピース♪
 
 
 
  勢子の表情がいいでしょ♪
 
 
 
  他の鹿の角きりを見て気が荒くならないように、幕を張って目隠しをしています。
 
 
 
 
春日大社におまいり。
 
 
 
 
 
 
このあと近鉄奈良駅から出ているバス、法隆寺行きに乗りました。
数十分で着くのかと思いきや、なんと1時間かかり
この間にどうやら熟睡していたようです。
 
法隆寺に着いたのは3時。
 
 
 
 西院伽藍、大宝蔵院、東院伽藍を見て回りました。
 
 玉虫厨子はもっと小さかったように思っていたのに、結構大きかったな。
 百済観音像は、しなやかで優美なお姿でした。
 
今度奈良を訪ねるときは、ひとところをじっくりと見てまわろうと思いました。
 

そのちゃん について

カフェ&雑貨屋さんめぐり、そして太極拳が好き。 パワーストーン&アロマ・・・素敵なきらめきや香りも♪ 森と海に癒されています。
カテゴリー: 旅行 パーマリンク

鹿の角きりと法隆寺 への8件のフィードバック

  1. パンチ より:

    毎年11日なんだね、僕去年の11日鹿の角きり行ったよ、確か入場料いるね600円くらい。

  2. Kanaconnie より:

    どの写真もとてもきれいです。そのちゃんさんの日曜日はいつもとても素敵ですね。自分も日曜日、大切にしよう♪と思いました。

  3. amabile より:

    奈良に住んでいながら、角切りは行ったことがありません・・・。一度は見てみたいんだけど。奈良は意外と広くて、移動に時間がかかりますね法隆寺も長らく行ってないなぁ~。素敵な写真をありがとうです。良いお天気で良かったですね~♪

  4. ゆきちゃ より:

    鹿の角きり、私は見たことがないのですが、迫力があるのだそうですね。1時間のバスの旅、お疲れ様でした。

  5. そのちゃん より:

    猫パンチさん11日のほかにもあったようですよ。入場料は1000円でした。

  6. そのちゃん より:

    Kanaconnieさんありがとう♪日曜日に好きなところに行って、自分に充電するようにしています。

  7. そのちゃん より:

    minさん地元の人より観光客のほうが、よく見ているのかも知れませんね。そうですね。行きたいとこをしぼらないと移動が大変です、ほんと。法隆寺はほんとうに素敵でした。

  8. そのちゃん より:

    ゆきちゃさんすごく迫力がありました。勢子は体を張って鹿と格闘するんですよ。1時間バスに乗ったのは久しぶりでした。法隆寺前の停留所は終点なんです。

コメントを残す